小劇場の広報PR費用と全体予算のバランスの悪さ

こんにちは。
このブログを見てくださっている方は既にご存知だと思うのですが、私は小劇場、劇団、舞台のに特化した広報PRを行なっています。

最近有難いことに、「石井さんって舞台の宣伝とかやってるの?」「広報について相談したいんだけど」と声をかけていただくことが増えました。
広報PRについて学び始め、お仕事をいただけて活動できること、メディアへの掲載などの成果が出せていること、少しずつ私の活動が認知されてきており、嬉しい限りです。

広報PRという言葉を表に出して活動して1年たった今、気づいたことがいくつかあります。

舞台の広報PRを専門にやっている人、いない

既存の枠組み、既存の役職の中で広報という業務がどこに含まれるか考えると、宣伝活動の一環と捉えれば、広報は制作の仕事です。
私自身も自分が所属している劇団で元々制作をやっており、その活動の中で広報に興味を持ち、可能性を感じ、専門的に学びました。

ですが、名の知れた制作さんの担当された公演のメディア露出の状況を見ても、「演劇系のメディア」への露出で止まっていました。
推測になりますが、プレスリリースを書いて、新聞やテレビにアプローチすると言うことは行なっていないと思われます。

舞台の広報PR、コスパ悪い

「コスパが悪い」というのはかなり雑な表現なのですが、舞台公演の予算と、広報PR活動の費用のバランスが悪いです。
実は、小さな舞台公演の広報PR活動でも、企業のサービスの広報PR活動でも、行う内容はほぼ同じなんです。
ですが、企業のサービスは永続的に提供が続けられ、売上が上がり続ける予定のものですが、舞台公演は期間も客席数も決まっていて売り上げの上限が決まっています。
全体の予算規模が全く違うのです。

舞台公演においてPR活動を行なったことによって、メディア掲載などの成果を出せたとしても、全体の予算の中で見た時に広報PRの費用が占める割合や、集客へ貢献したかという短期的な費用対効果を考えると、
広報PRにお金をかけるより、宣伝にお金を使った方が良いかも知れません。

広報PRで提供できる価値は

効果は出ている、それに必要は費用はこの額である、でも全体の予算から考えるとそれは適正な額なのであろうか。
私自身かなり迷い価格設定をしています。

迷う理由を挙げると、
①舞台公演の全体の予算を正確に把握していない
②舞台の広報PRで出せる価値を私が思い描けていない
この2点かなと思います。

②に関しては私個人のリサーチで解決できる課題ですが、①に関してはたくさんのデータが必要です。
もしデータを提供してくださいる方がいらっしゃいましたら、無償で広報PRお手伝いするくらいのことはしたいと考えています、ご連絡いただけましたら幸いです。(twitter DM解放してます。)